oF 始めました(再開再会?)
昨年末、なんとかBlenderをArduinoのボタンから制御するテストが成功!
基礎的な部分だったけど、なんとか道筋が見えた・・・
あとは実際に子供が遊べるところまで作り込むってところですが
同時に openFrameworks(以下 oF) での演出を始めようかと思います!
今年2018年はoFで作品を作ることが目標!
というわけで、会社はWindowsですが
自宅で諸々テストとか試行錯誤するために
MacbookにoF開発環境を。
実は、過去にこんなの作ったことあるんです
oF Kinect AmiddScreenTest from dekapoppo on Vime
oF+Kinect(v1)+アミッドスクリーン(網戸)で
空間スイッチとかなんやら作成したテスト。
ですが、これやってからしばらくoFに触れていなかったので
開発環境を整備するのにも、、、一苦労。。
まぁとりあえず進めていきます。
今回は、とりあえずKinectは使わずに
カメラからの単純な画像をopenCV使って輪郭検出
それでParticleを制御するものを作ります。
これかっこいい!
高精細!?
パーティクルの全体のイメージはこんなの作ってみたい。(サイトはこちら)
というわけで、
こちらのサイト参考に超初心者コースで進めます。
(『いつもお世話になってます、yoppa先生!』)
いくぜ創造!
まず、上記サイトからサンプルデータDL。
開いて、myAppフォルダ直下にプロジェクトフォルダが来るように。
と、ここでうまくXcodeで実行されない・・
あ!ofxCvのライブラリがインストールされてなかった。
openCVを使うためには
ofxOpenCV
ofxCv
が必要! →ofxOpenCVとofxCvの説明
で、ofxCvはGithubから要DL!
addonsに必要ファイルをコピー。
exampleファイルは、appフォルダに移動。
よし、ofxCvはインストールされた。
・・・がエラーでまだビルドが成功しない。。
とりあえず少しずつ解決していきます!
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