3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

3DCGを活用した映像や没入体験コンテンツの制作をしています。テクノロジーの社会実装に興味があり。テクニカルディレクター。面白いこと新しいことにワクワクする気持ちに『素直』でいつづける。

3DCG屋さんの活動記録

2018年1月6日土曜日

Processing カメラ映像の活用(超入門)


Processingでカメラの映像を使う、入門レベルのテスト!


・ライブカメラの認識
・ライブカメラの読み込み開始
・ライブカメラの読み込み停止


以下スケッチ例

import processing.video.*; //Video(動画メディア)を扱うライブラリをインポート
Capture cam; //ライブカメラの映像を扱うCapture型の変数
boolean check = true; //ライブカメラのONOFFスイッチをBoolean型の変数で定義
void setup(){
size(900,400); //画面サイズ指定
cam = new Capture(this,320,240); //ライブカメラのサイズ設定
cam.start(); //ライブカメラの読み込み開始
}
void draw(){
image(cam,0,0); //ライブカメラの映像表示 (映像もimageなんだね!)
}
//カメラの映像が更新されるたびに、最新の映像を読み込む
void captureEvent(Capture cam){
cam.read();
}
//何かキーボードを押すたびにカメラのON OFF切り替え
void keyPressed(){
if (check == true){
cam.stop();
}
else {
cam.start();
}
check =! check; //checkを反転
}




こちら参考にしました!
yoppaさんのProcessingと映像処理
Processingとライブカメラ









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