BlenderでEXRマルチのレンダからコンポジットまで
Maya+Vray でEXRマルチパスレンダー
NUKEでコンポジット
を
Blenderのみでやってみよう!
ということで
まずは、EXRマルチパスレンダー
・BlenderでVIEW視点をそのままカメラにする
・BlenderでEXRマルチパスレンダリングする
・ReflectionやRefractionをパスにするならBlenderRenderer(※CyclesはNG)
次に、マルチパスをコンポジット
ちょうどよく、通しのチュートリアルがあったのでオススメ!
・↑Cyclesでマルチパスのコンポジット(※Beautyと完全一致) ★★★
・Cyclesでマルチパスコンポジット、わかりやすい簡易版
※フォトリアルでコンポジットまであるBlenderシーン
BlenderRendererならこちら(Freeの車モデル)
Cyclesならこちら(Freeの車モデル・公式サイト)
そしてこのモデルでBeautyと同じになるようにコンポジットするとこれ↓
(★★★のチュートリアル↑↑)
要は・・・
①Diffuse (Albedo?) 地の色
②Glossy (Reflection?) 反射
③Transmittion (Reflaction?) 透過
④Subsurface サブサーフェス
の各パスで
➡︎ ( Direct + Indirect ) × Color
その結果を全てAdd
➡︎ ①' + ②' + ③' + ④'
さらに、
⑤Emit (Illuminate) 発光
⑥Environment (Background) 背景
をAddして
➡︎ ①' + ②' + ③' + ④' + ⑤ + ⑥
以上!
これで Image (Beauty) と一致する。
確認の仕方は、Difference で重ねて真っ黒になればオK。
ふむふむ、こうやって見るとコンポジット内容にも納得。
※ Blender小わざ
・下バーのBackgroundをONにして、Viewを背景に表示
・Shift+左 DDでラインにドット追加
CycleRender で EXRマルチパスレンダリングする解説
返信削除https://blender.stackexchange.com/questions/53602/export-multi-pass-exr-image-sequence-from-cycles