3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年9月8日金曜日

Particle Instance along Curve with Blender


Mayaで最近よく使うパーティクルインスタンサー!!
エクスプレッションやアトリビュート追加でかなり細かい設定できるが、
さて、、Blenderではどこまでできる??
あと、Mayaと比べてどれだけ簡単にできるかな?

つくるのは、
オブジェクトから複数のオブジェクトが放出されてカーブに沿って移動!
⇒魔法の杖からキラキラが飛び出るエフェクトつくりたい(*´Д`)


まず、結果動画からどうぞ


以下、補足説明。


手法=Blenderで学ぶこと
1) オブジェクトからParticleを放出
2)ParticleをInstanceで置き換え(数種類の)
3)さらに、Particle(Instance)を任意のカーブパスに沿わせて制御

◆◆◆ ParticleInstancerで複数のオブジェクトで置き換え ◆◆◆
まず、パーティクル発生用のオブジェクト作成。
Particleをオブジェクトから放出。
カーブ作成して、Particleをカーブに沿って移動。
ParticleInstancer作成して、オブジェクトで置き換え。
複数オブジェクトにするときは、いったんグループ化して、それをInstanceに適用。


◆◆◆ ビューポートの3大設定と、Cyclesの有用性 ◆◆◆
Texture 通常作業?
Material 色付きの作業用?
Render (Cycles)リアルタイム


以下、雑感メモ。。
・Renderのリアルタイムはすごいわ
CyclesでIBLしてみたけど、背景がアルファならない(?)、回転できない!?
・Cyclesモードにしてからマテリアル追加
・ノードのミュートは Mキー

・IBLの背景が抜けない、EXRのAOでIBL部分が黒くなる?





0 コメント:

コメントを投稿