3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年11月23日木曜日

BenQのプロジェクターシミュレーションサイトすごい


プロジェクター欲しいなと思って、投影サイズ、設置距離など計算してたけど複雑でいまいち具体的にできなかったけど、このサイト使って細かい調整できそう!

http://projectorcalculator.benq.com/


BenQのプロジェクター選んで、自分理想の投影環境(サイズ、投影位置など)を入力すると、設置距離とか算出してくれる。
さらに、右側に図が出るけど、その図のPJをマウスでD&Dして設定も出来という、超インタラクティブなシミュレーションツール・・・すすごい

僕の理想は130インチなのでこれ

あ、意外と距離が近い、もっと離せるし離したい。
とのことで、ギリギリまで距離離せるとしてこれ。 

これいいな〜!欲しいよPJ!

近距離から大画面に投影できるHT2150STを検討中。




本当は、CinematicColor(Rec.709対応)のHT3050が欲しい。
映画やアニメを見る人にはぜひオススメしたい⬇️機能性


ただ、このHT3050は距離を3m以上離さないと130インチできないからな...
でも・・・


やっぱり映画見るなら色表現を重視したい!

なんかW1210STがHT2150ST同等の短焦点でRec.709対応、ってサイトに書いてあるけど多分これ誤りだろうな。中身は完全にじだと思う。。型番違うだけでしょ。
にしても筐体はほんと同じ!



以上、買うなら以下を重視。

使用目的:映画
視聴環境:暗い
重視:色表現(速度や明るさではない)
わざわざPJでやる意味:大画面
耐用年数:10年先まで使える性能(〜2027年)
デザイン:白
環境制限:設置距離はスクリーンから2500mm以下=短焦点

などなど。
正直将来まで使えること考えると、
4KUHD対応とかLED光源だけど
70万とかする非現実なもの。。

さーて、どうしようか、時期が来たら買う!!
ちなみにスクリーンはこれ!(ただし仕様書では短焦点PJ非対応とのこと。電話で問い合わせしたら「生地自体は4K対応。短焦点NGの理由はスクリーンが歪むから。レインボーノイズや投影歪みが出ることあります。スクリーンを四方から引っ張ったりしたらOK」とのことでした。ちゃんと設置して、しかも買うなら天井高2600mm以上のロングバージョンだろうから、そうなると巻き取りの芯部分はスクリーン上部で、投影部分から離れてるから多少歪みがあっても映像には影響ないだろう、と楽観視してます^^

以上、BenQ Projecter Screen Calculate!





0 コメント:

コメントを投稿