3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年6月20日火曜日

Lens Distort Nodeレンズのゆがみを再現


ついに、見つけてしまった!!!

Mayaで探し、自分で作ろうかと考えていたやつ・・・

そう


Lens Distort Node !

解説サイト(みなさんすごいです)


レンズの歪みを再現するやつです。
ポスプロ作業で、AEとかNUKEとかで使いながら、
『これ、一気にCGっぽさが消えるなぁ。ダイナミックな絵になるな』
て感じていて、
『MayaでリアルタイムにDistortしてくれるシェーダー?ノードないかなぁ』
って思いながらはや1年・・・


Blenderのノードコンポジットを知ってから、
BGEでリアルタイムにDistortできたら、
臨場感のあるダイナミックな映像になるな~と思って
Addonつくるか、でも計算方法わからんな、と思っていた今日この頃


ついに・・


見つけました!
というか、標準であったんですね。
もうBlenderすごい、どんどん好きになっていく。
欲しい機能、けっこうあるなぁ。
かゆいところに手が届くかは置いといて、まずは作れるって言うのがステキ。

あとは、このnodeがBGEでリアルタイムに反映できるかは又確認します。



※ちなみに備忘録
Aftereffects では OpticsCompensation エフェクトでできる。

2 件のコメント:

  1. レンズの収差いろいろ

    球面収差、色収差、コマ収差、非点収差、像面湾曲

    https://www.japansensor.co.jp/manage/wp-content/uploads/2015/03/OP02040_optics_aberration.pdf



    返信削除
  2. デイザル収差!!!なんやそれー

    私が着目してたdistortionは歪曲収差のことでした。
    幾何光学おもしろい!!!

    http://www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/telescope101/telescope101htmlfile/shuusa.html

    返信削除