3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年6月28日水曜日

UEで自作ノード作成 C++のお勉強


私の周りにBGE使う人が皆無。。
UEを使う人はいる!

…とりあえずやりたいことを現実にするために、
いまはUEでプロトタイプを作ることが得策と考えました。。

とは言っても、過去に2回くらいEPIC GAMEを起動して、UEのサンプルをさわったくらいで、正直全く分からないレベル。

①ということで、まずは触ってみよう!自分のPCで起動するか試してみよう!笑
②そしてC++でノード(ブループリント?)を作ってみよう
  ※C言語の勉強もしなきゃと思ってたのでちょうどよい!いずれoFの本格使用にむけて。。



まず①

自宅PCで過去にインストールしたUnrealEngineを起動。
C++で新規プロジェクト作成する。

VisualStudio2013をインストールしてください


ダウンロードとインストール
(関係ないけど、自宅ネット速度遅すぎる。。Wifi受信機が安いからかな。早く有線にしたい!)

さらに、Unrealのバージョンも古かった(4.7 )ので
最新版(4.16)をダウンロード&インストーラ起動(一旦EPIC GAMES閉じる)

ちなみに、古いバージョンは EPIC GAMESから削除した。
さらに、最新版のインストールもEPIC GAMESから行う。

計6GBのファイルをDLするので、回線的に時間かかるから、いったん就寝。




0 コメント:

コメントを投稿