3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年6月12日月曜日

BlenderでEXRマルチのレンダからコンポジットまで


Maya+Vray でEXRマルチパスレンダー
NUKEでコンポジット




Blenderのみでやってみよう!


ということで


まずは、EXRマルチパスレンダー

BlenderでVIEW視点をそのままカメラにする
BlenderでEXRマルチパスレンダリングする
ReflectionやRefractionをパスにするならBlenderRenderer(※CyclesはNG)


次に、マルチパスをコンポジット

ちょうどよく、通しのチュートリアルがあったのでオススメ!
・↑Cyclesでマルチパスのコンポジット(※Beautyと完全一致) ★★★
Cyclesでマルチパスコンポジット、わかりやすい簡易版

※フォトリアルでコンポジットまであるBlenderシーン
BlenderRendererならこちら(Freeの車モデル)


Cyclesならこちら(Freeの車モデル・公式サイト)



そしてこのモデルでBeautyと同じになるようにコンポジットするとこれ↓
(★★★のチュートリアル↑↑)

要は・・・

①Diffuse (Albedo?)  地の色
②Glossy (Reflection?) 反射
③Transmittion (Reflaction?) 透過
④Subsurface サブサーフェス
の各パスで
➡︎  ( Direct + Indirect ) × Color

その結果を全てAdd
➡︎ ①' + ②' + ③' + ④'

さらに、

⑤Emit (Illuminate) 発光
⑥Environment (Background) 背景

をAddして  
➡︎ ①' + ②' + ③' + ④' + ⑤ + ⑥

以上!
これで Image (Beauty) と一致する。
確認の仕方は、Difference で重ねて真っ黒になればオK。

ふむふむ、こうやって見るとコンポジット内容にも納得。


※ Blender小わざ
・下バーのBackgroundをONにして、Viewを背景に表示
・Shift+左 DDでラインにドット追加

1 件のコメント:

  1. CycleRender で EXRマルチパスレンダリングする解説
    https://blender.stackexchange.com/questions/53602/export-multi-pass-exr-image-sequence-from-cycles

    返信削除