3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年11月4日土曜日

ArduinoとBlenderGameをSerialでリアルタイム通信 その2


前回のその1
pyserialのインストール不具合で失敗しました。。

その後もなかなかうまくいかなかったけど、
ようやくうまく言ったので、まとめマス!!!

タイトルは
ArduinoとBlenderGameをSerial通信、ですが

厳密には

Blenderでpyserialを使えるようにする @Mac、です

そもそも、つまづいた部分を、順を追って確認。
1)  Pythonでシリアル通信するには、pyserilのアドオン追加。
2)  Blenderにpyserial追加する方法がわからないので、MacのPythonにpyserial追加。
  ※方法の詳細はあとで説明
3)  BlenderのPythonで、Macに入れたpyserialのpathを追加 ←うまくいかない!><;


というわけで、色々試して次の通りしたらうまく言った。

上記の(1)から順に説明します。
Macのターミナルで以下を実行



easy_install pip

sudo pip3 install pyserial


これでMacのPythonにpyserialが追加されました。
さてどこに保存されているか、そのPathは?



上記コマンドを実行した後に表示されたpath!
…と思っていたら違った(;;)

本当は


python

import serial

serial

<module 'serial' from '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/site-packages/serial/__init__.pyc'>


で実行して、最後の青塗りの2行に注目!!
/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/site-packages

この部分が有効なpyseiralのPath!
これに気づくのに時間かかった〜。。。


というわけで、BlenderのPython consoleでpyserialのpath追加!

>>>imoprt sys
>>>sys.path.append("/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/site-packages")




はい!
無事追加されました!


というわけで、Arduinoとのシリアル通信してみた。

・・・が、うまくいかない!?




やっぱり、そうでしたか・・・

[Python version]
Mac     2.7
Blender 3.5

import sys
sys.version

で確認できます。

というわけで・・・・・

MacのPythonを3にする方法は次回!





0 コメント:

コメントを投稿