3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年9月21日木曜日

UE4とArduinoを接続テスト!


いつものごとく解説サイトを参考に進めていきます

解説サイト


テストするのは


Arduino ⇔ PC/Mac(UE4)


UE4Duino


《UnrealEngine側の設定》
DL
解凍
ここでいったんUEプロジェクト作成(=フォルダも自動作成される)
上記フォルダに、解凍してできたPluginフォルダをまるまるコピー
再度UEプロジェクト起動、編集/PluginsからEnableにする
が、ここで私はEnableにならないエラーが、、、どうやらプラグインにはバージョンがあるらしい。
(※現時点でUE4Duinoの最新版は4.16.3。4.17で使用するにはプラグインを作り直さないといけない)
というわけで、4.17用プラグイン作成
そのやり方はこちら
・・・・と思って進めていたけど、4.17用プラグインも更新配布されていた
こちらからダウンロード
問題なくプラグインの認識してくれてOK!!

Enableにチェックが入っていればOKヽ(^o^)丿

《Arduino側の設定》
シリアル通信で、テキスト pならLED_ON oならLED_OFF
の処理をするスケッチ
(※コピペするだけ笑)


事前の設定作業は以上。
あとはUEでブループリントをつなげる作業!!!

ここは、冒頭に紹介したUEでArduino接続解説サイトをご覧ください。
とても分かりやすく、私は1つの問題もなく成功しました。
これ以上に丁寧な説明できる自信はありません笑



というわけで、無事UE4.17でArduino接続成功!!!!






0 コメント:

コメントを投稿