3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年9月20日水曜日

有償版になったSOuPを試してみた


Mayaでノードベースの制作をするためのプラグインSOuP(スープ?)。
昔は無償だったけど、いつのまにか有償になっていて驚いたけど
それなりのものだろうということで試してみた。


ノードベースのDCCと言えばHoudiniですよね。
そうSOuPはHoudiniのSOPに影響受けてるそうです(へー)
こちらの紹介サイトが分かりやすいです


ちなみに、SOuPで何かできるかと言うと・・・一言では言いにくい。
インストールすると、SOuPのノードが追加されてMayaでノードベースの制作がはかどる
的なものです。
ノードライブラリプラグインっていうのかな?
自分でNode作るの面倒だな~そもそもつくれない、って時に超便利!!

つかえそうなのは、バウンディングボックスでnCloth制御を拡張したり、
複数のnParticleを1つのMASHにつなげたいとき、便利なNodeあります。


とりあえず試してみた
MayaSOuP_tool_モーフィングmeshfitting


MayaSOuP_tool_平らに押しつぶすガラス窓とか


MayaSOuP_tool_必要最小のBB作成


MayaSOuP_tool_車リグ作成


車リグは、自転車からトレーラーまで、タイヤの数をプリセットから選べた。
地面との干渉も多少自動化されている。
使いこなせれば、コスパの良いツールのようです。


とくに、複数のnParticleを1つのnParticle(positionPP)にまとめる
combineArrayが便利!!!!



MASHとの合わせワザで幅広がるわー


価格は1年契約で110ドル 12000円くらい、全然高くない。
15日の体験版とやらをインストールしたけど、ライセンス認証の画面も出てないし
これ15日過ぎたらどうなるんだろうか。



1 件のコメント:

  1. 15日過ぎたら使えなくなった。プラグインマネジャーでONできなくなった。
    というわけで、購入しますー

    返信削除