3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年3月30日木曜日

BGEでRealtimeのPBR  〜お勉強編


仕事でも未だにスペキュラマップとか使ってるので、そろそろPBR始めなきゃと思います。
どうせやるならリアルタイムで、しかもゲームエンジンでやりたい!!


さて、BGEでは「GLSL」に設定すればできるみたいですね。
というか、PBRはマップ(テクスチャファイル)がちゃんと用意されていればできる!
(※PBRとはなんぞ?今までのマテリアルとの違い ←とてもわかりやすい丁寧な説明!!)

BGEでPBRのマテリアル設定チュートリアル

こりゃすごい、透明度とか屈折とかないとかなり早いな。
さて、PBRに使うテクスチャーの種類について
参考になる画像がたくさんあるサイトをいくつか紹介。

◼︎モンスターボール
Color, Metalness, Normal(tangent), AO, Roughness 〜4つ

◼︎単純マテリアル
Albedo、Metalnes、Roughness 〜3つ

◼︎リアルカメラ
Albedo、Microsurface(Roughness?) 細かい傷、Reflectivity、Fresnel、AmbientOcclusion、Cavity(Curvature) エッジの鋭さ 〜7つ ※下図は4つ



と、まあしようテクスチャについては使い方や呼び方いろいろあるみたいですね。
ちなみに冒頭に紹介したBlenderGameEngineのPBRでは、次の6つを使用

Albedo ……反射能、どれだけ光を反射するか (≠Diffuse…拡散反射、色)
Normal ……凹凸
AmbientOcculusion ……隙間 →立体感増す
Metalness(Reflectivity、Metalic) ……反射率、鏡
Roughness(Glossiness、Shiness) ……ざらつき
Cavity(Curvature) ……曲率マップ、凹凸エッジ

おそらく私が制作しようとする体験型コンテンツでは、
リアルタイム、そこそこフォトリアル、ただ超細部が必要ではないと思うので

①Albedo ④Metalness ⑤Roughness
3つだけでも良さそう



キャラクターとか形状がやや複雑なものになったら、②③の形状補完は必要かも。
さらにハードサーフェス系で質感をリッチにしたい時は、⑥で角の擦れ具合UPに。

さて、時間作ってBGEで実際にマテリアル触ってみて試してみよう。

今回の内容というわけではないが、Blenderの情報まとめてある良いサイトありました。

3 件のコメント:

  1. PBRマテリアル無料
    http://freepbr.com/c/base-metals/

    返信削除
  2. PBRシェーダの作り方
    https://www.youtube.com/watch?v=Rh-g92uFD-o

    返信削除
  3. 人の質感SSS (エミリー)
    https://www.youtube.com/watch?v=Q8XWklyl0Dc

    返信削除