3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年3月10日金曜日

log撮影素材にNUKEでLUT適用


log撮影素材は使ったことありましたが、今まではAftereffectsばかりでした。

今回NUKEで作業することになり、LUTを適用してみたら・・・
なんとAEと結果が違う!?

なんでや?と時間かかったのでメモ。



注意すること

NUKEでReadノードで読み込んだ際、ColorSpace指定。
ここでプルダウンに素材と同じlogがあればいいが、
私の場合なかったため、カスタムでLUTを追加することにした。

ノードを自作する python (超簡単)
http://cgworld.jp/regular/nuke008-2.html

init.py
menu.py
をまずつくる。.nukeに。

ちなみに、init.pyでNUKE起動時にGizmo(python)を読み込むように指定。
menu.pyはノード登録して呼び出し出来るように。

ここで、どちらも記述の際に、文字列の中に" "を入れるときに要注意!
" "のなかに" "いれるときは、' ' (Shift +7)で! ※もしくは' 'の中に" "
これわからず、エラーでNUKEが立ち上がらなかった汗。。。

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