Blenderに惹かれる BGE!
NUKEでノードベースコンポジットをする今日この頃ですが、、
なんとBlenderでもノードベースのコンポジットができる!?
知りませんでした、すごい。
※シーンファイルも提供されている親切な方!↑
これなんか、まさにやりたい演出映像。トンネル!いいなあ
標準搭載のレンダラーもキレイだな。全然これはこれで使えそう
で、僕がやりたいのは
インタラクティブな体験型映像演出!
なのです。
そして調べました、、
Blenderってゲームエンジンないのかな?
・・・ありました!
やばい興奮してきた。
なんだかんだCGで一番経験の長い3Dモデルの制作スキルと、
リアルタイムで動かせるゲームエンジン、
インタラクティブに外部とつながれるPython、
ときに絵作りのトライアンドエラーとして重宝する(?)コンポジット機能、
そして無料!
いままでUE4がよさげだなぁ、でもとっかかりにくいなあ、
でもフォトリアルだしやりたいなあ、、
ってモヤモヤしていましたが、
僕がやりたいのは「フォトリアル」にこだわらないので
いままでの経験がまるっとごっそり活かせそうなBlenderはじめます!
よし!
というわけで、Blender始めます宣言。
今やっている「風船ぽんぽん」もBlenderと絡めてやろう。
Arduino&Processingでセンサー確認 とりま終了。
Arduino とBlenderの接続は以前にテスト済み。
※シリアル通信で、センサーとモデルをリアルタイム接続できた
2016.3月・・・ただFacebookに投稿。(もう1年前か!)
というわけで、あとはBlenderで積み木作って、
Arduinoからのインタラクティブ通信で崩れるやつやろ。
その前に、それを想定したBlenderのシーン作成しなきゃだな。
よし!
あ、あとPython実行するだけで、物理シミュレーションのシーン完成。。
これもすごいなぁ。。
http://cflat-inc.hatenablog.com/entry/20130630/1372568992
てか、この人のBlender作品、かっこいい!
https://www.youtube.com/user/T4ch1k0ma
あああ、HoudiniするかBlenderするか悩むむむむ。
とりあえずBlenderGameEngineの情報サイト
BlenderArtist.org
BGEについての解説(日本語)
BGEとKINECT接続した動画
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=Hk_kdnTF5DI
物体破壊のいろいろ動画
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=wJFE2pb0Ri4
BGE のリアルタイム破壊
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=YeVcAWcVz3Y