3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年5月11日木曜日

KinectでBVH作成(調査編)


他の記事でやっていた、Blenderを介したKinectのモーションキャプチャ&BVHの取得。
ただやってみたものの、Blenderを介すロスや不確実性があるし、
何よりArmatureの設定とかキーが打たれたロケータから骨にキーをコピーする方法がわからない。

ということで、NI MATE Pro(月二千円)を買うのをまだためらっているので
とりま無料できる方法を探す!
ありました!

ProcessingでKinectハックして、ジョイント情報を取得


BVHの書き出しまでは載っていなかったけど、ジョイント情報の出力はあった。
てことは、それをテキストに保存して、最後に変換かけたりしたらBVHになるのでは?

試してみたらまた報告します!!!


BVH(BioVisionHierarchy)とはなんぞや
・右手系
・骨の階層構造記述 HIERARCHY ➡︎ 動き記述 MOTION の2部構成



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