3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年2月20日月曜日

pythonで簡易ダンピング処理


スクリプト作成メモ

C4DでのXpressで、音素材の音量変化を穏やかにする目的で作成。

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## ダンピング
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# FFT処理で音量出力の際、フレームごとに変化が大きすぎて困るときのダンピング処理。変化を穏やかにします。
# 内容としては、現在のフレームから遡って値の和&平均を取る。
# 何フレーム前までの和をとるか、任意に設定できます。
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#任意の値
recNum = 5 #何フレーム前まで保存するか
newValue = 1 #フレームごとに記録する値(Input)を指定。例では定数にしています。

#初期設定 最初のフレームでのみ実行
recList = [0.0 for i in range(recNum)] #記録する配列の初期値

#処理
recList.pop(0) #一番古い値を削除
recList.append(newValue) #現在のフレームの値を追加
recAvg = sum(recList)/recNum #平均値計算

#アウトプット
#Output = recAvg

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