BlenderGame に ArduinoからSerialでボタン入力! その1
前回から時間が経ったので、まずは復習&確認から
⑴まず、ArduinoでボタンのONOFFチェック(Lチカ=LEDチカチカテスト)
・・・サンプルスケッチからテスト。ok。なんて基礎からするんだと、悲しいw
※参考
⑵次に、Blenderでpyserialがimportできるかチェック。
・・・lenderでpySerialが使える設定が完了
⑶次に、Blenderでpython使ったlogicの復習
・・・sensor Always, controller Python, actuator Logic
実にシンプル
⑷上記の基礎の復習を終えて、ここからが今回の本題!
Arduinoのボタン入力をSerialに送り、Blenderでpyserialから取得、Cubeを回す
まずは、Arduino、ボタン押したらserial出力するスケッチ↓
//Arduinoでボタン押すとシリアルそうしん &LEDテントウ
const int buttonPin = 2;
const int ledPin = 13;
int buttonState = 0;
void setup(){
pinMode(buttonPin,INPUT);
pinMode(ledPin,OUTPUT);
Serial.begin(9600);
}
void loop(){
buttonState = digitalRead(buttonPin);
if (buttonState == HIGH){
Serial.write("1");
digitalWrite(ledPin,HIGH);
}else{
digitalWrite(ledPin,LOW);
}
delay(30);
}
次に、Blender python で serial通信を受信してfor文を実行するやつ
が、うまくいかず・・・
その前にまずは、pythonの関数を実行するテスト
Aキーを押してる間だけおサルが回転するLogic。
のはずが、なぜか回転が止まらない!
printはちゃんと押してる間だけ出力されてる。
理由は分からず、、、調べときます!
が、うまくいかず・・・
その前にまずは、pythonの関数を実行するテスト
Aキーを押してる間だけおサルが回転するLogic。
のはずが、なぜか回転が止まらない!
printはちゃんと押してる間だけ出力されてる。
理由は分からず、、、調べときます!
ちなみにPythonは作成したあと画面下パネルのTextから保存して、読み込んでます。
あと関数は()をつけないとだめ!
ちなみにこちらがpyserial with Blenderの参考
以上、続きは今度。
・Pyserialのreadを含む関数、を呼び出すPython作成
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