Windows版 Blender2.79でpyserial使う設定
家のMacではBlender2.79&Pyserial の環境構築!
会社のWindows PCでも同じ環境にしたい、ということで構築メモ。
Macでの経験から次の手順でいきます
・WindowsにPyserialをインストール
・Windowsに追加されたpyserialのフォルダを、Blenderに手動でコピー
これで力ワザですがうまくいくはず!!
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まず、Python3.5 (Blender2.79標準)を入れます。
・・・・いつものように親切な人の解説に助けられ作業!
⇒こちらです
はい、入りました!
次にPyserial。
えーと、Macは pip なるコマンド(?)があって簡単にインストールできたけど
Windowsは以下の手順でやります。
※参考元はこちら
(1) pyseial のソースファイルをDL (本家から)
(2) DLしたファイルを解凍
(3)コマンドプロンプトを起動
(4) 以下を実行(C:/Apps/pyserialに保存した例)
PCのデフォルト(つまりコマンドプロンプトで python を実行すると、なぜか ver2.7が実行される。ver3.5を起動したいのに。。)
ということで、3.5をデフォルト起動にする設定。
(5)環境変数の設定
<一時的に変える場合>
pythonのインストールフォルダが C:/Python35 だとして
これでpythonのパスが更新されました。
<恒久的に変える場合>
システムの詳細設定から環境変数の編集
ここに、C:\Python35 を追加するだけ!
※ちなみに私は C:\Python27 がここに残っていて、なんどコマンドプロンプトで起動してもPython2.7が起動されるというイライラ事態になっていました。
もし他のバージョンのパスが残っているときは消してください。
テキストエディタに一度コピーしてから修正すると良いです!
そして、もう一度 (4)を実行。
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おけ!!!
以上でWindowsにPython3.5 pyserialのインストール終了
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そして、ここからは Blender に pyserial をインストール。
ちなみに Blender 2.79 は Python 3.5。
Macでやったのと同じ方法でいけば
WindowsにインストールされたフォルダごとBlenderにコピーするというもの。
コマンドプロンプトで
python
import serial
serial
を実行して表示されたパスに、pyserialのファイルが入っているので
それをそのままBlenderのPythonパスに入れれば、成功!!!
のはずがうまくいかない><;
悩んだ末、あれ?これそのままコピーしたらいけるんじゃない?
(DLした pyserialのソースを解凍して、中に入っている serialフォルダ)
てことで、BlenderのPythonフォルダにコピー
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はいキタ!!!
めちゃ早いやん。
Blender2.79にpyserial入れるまとめ
↓
(1) pyserialを本家からDL
(2) 解凍
(3) フォルダ内のserialフォルダをBlenderにコピー
以上!
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