ArduinoとBlenderGameをSerialでリアルタイム通信 その2
前回のその1で
pyserialのインストール不具合で失敗しました。。
その後もなかなかうまくいかなかったけど、
ようやくうまく言ったので、まとめマス!!!
タイトルは
ArduinoとBlenderGameをSerial通信、ですが
厳密には
Blenderでpyserialを使えるようにする @Mac、です
そもそも、つまづいた部分を、順を追って確認。
1) Pythonでシリアル通信するには、pyserilのアドオン追加。
2) Blenderにpyserial追加する方法がわからないので、MacのPythonにpyserial追加。
※方法の詳細はあとで説明
3) BlenderのPythonで、Macに入れたpyserialのpathを追加 ←うまくいかない!><;
というわけで、色々試して次の通りしたらうまく言った。
上記の(1)から順に説明します。
Macのターミナルで以下を実行
easy_install pip
sudo pip3 install pyserial
さてどこに保存されているか、そのPathは?
↓
上記コマンドを実行した後に表示されたpath!
…と思っていたら違った(;;)
本当は
python
import serial
serial
<module 'serial' from '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/site-packages/serial/__init__.pyc'>
/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/site-packages
この部分が有効なpyseiralのPath!
これに気づくのに時間かかった〜。。。
というわけで、BlenderのPython consoleでpyserialのpath追加!
>>>imoprt sys
>>>sys.path.append("/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/site-packages")
はい!
無事追加されました!
というわけで、Arduinoとのシリアル通信してみた。
・・・が、うまくいかない!?
やっぱり、そうでしたか・・・
[Python version]
Mac 2.7
Blender 3.5
import sys
sys.version
で確認できます。
というわけで・・・・・
MacのPythonを3にする方法は次回!
0 コメント:
コメントを投稿