3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

3DCGを活用した映像や没入体験コンテンツの制作をしています。テクノロジーの社会実装に興味があり。テクニカルディレクター。面白いこと新しいことにワクワクする気持ちに『素直』でいつづける。

2017年1月12日木曜日

Processing openCVで動体認識


openCVで動体認識

processing openCVを使って、遠景動画で動体認識してみました。
サンプルの BackgroundSubtraction をそのまま使ってます。
動画だけ別途用意してみました。



opencv.startBackgroundSubtraction(30,100,0.4)
で背景の閾値を調整するようです。
()の中身は・・・よくわかりませんでした。

(①,②,③)としてなんとなく
①?
②動体認識が消えるまでの時間?
③判定感覚時間?(用意した動画が30fpsなので1/30=0.033333より大きい数字に)

本当簡単に試せてProcessingの魅力を改めて感じます。
ただ、ちゃんとライブラリを理解して作り込むには、まだまだ勉強せねば。


これを応用して、動体検出 ➡︎ 輪郭検出➡︎ box2Dの衝突判定
と進めて行こうと思います。

当面の目標はこれ!!
Kinect・・・Processingではまだ未使用だけど、やっぱり便利なのかな



0 コメント:

コメントを投稿