3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2020年4月15日水曜日

UnrealEngine4のシーケンサーをコマンドラインでレンダリング


UE4のシーケンサー(Sequencer)をCommandlineからレンダリングする。


シーケンサーが複数ある、
書き出しフォルダ・ファイルの命名規則
がバラバラでヒューマンエラーやコストが高くなってきたので
コマンドラインで自動化!!!


参考サイト
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Sequencer/Workflow/RenderingCmdLine/index.html



できた★

基本的にMayaのコマンドラインレンダーと同じ。

ちょっとエラーがあったので、備忘録。
以下。

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コマンドラインレンダ
エラー


<2020.4.15>
■bat実行しても、コンソール以外何も表示されない
→UE4Editor.exeのパスを正しく入力する
→プロジェクトのパスを正しく入力する
→Mapのパスを正しく入力する(GameがContentフォルダになります)


■UE4が起動されてMapが表示されるが、画像が保存されない
→レベルシーケンスのパスを正しく入力する


■解像度が反映しない
→ -windowed の引数を追加(参考サイト2
→ カメラのアスペクト比固定のチェックオフ

以上。

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おまけで
bat中身



"C:\Program Files\Epic Games\UE_4.24\Engine\Binaries\Win64\UE4Editor.exe"
"<プロジェクトのフルパス ~.uproject>"
/Game/(マップのパス)
-windowed
-game
-MovieSceneCaptureType="/Script/MovieSceneCapture.AutomatedLevelSequenceCapture"
-LevelSequence="/Game/(レベルシーケンスのパス)"
-NoLoadingScreen
-resx=240
-resy=120
-forceres
-MovieFrameRate=30
-NoTextureStreaming
-MovieFolder="<保存先フォルダのフルパス>"
-MovieFormat=BMP
-MovieQuality=100
-MovieName="<ファイル名>"
-MovieCinematicMode=yes
-MovieWarmUpFrames=10
-MovieStartFrame=360
-MovieEndFrame=400
-NoScreenMessages




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