3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2020年4月13日月曜日

PythonファイルをEXEに変換(ドラッグアンドドロップしたファイルのパスを取得するため)


ドラッグアンドドロップしたファイルのパスを取得したい


.pyのファイルだとうまくいかない・・・


.pyを.exeに変換するといけるらしい!


Pyinstallerをつかうといいらしい
https://techacademy.jp/magazine/18963


pipからPyinstallerをインストール
https://qiita.com/huushihi/items/c7f578bf51c0017c9076



って、できた!

よしよし。


ちなみに、cmdのコンソールに
PythonでいうPrintは


sys.stderr.write("comment\n")

\nを最後につけないと表示されない



以上

--------------------------------------

<2020.4.24 補足>

■手順まとめ
①Python3.7をインストール (3.8はだめ?)
②pyinstallerを cmd の pip でPCにインストール
③コマンドプロンプトで以下実行

pyinstaller pythonファイル名 --onefile

④新規作成されたdistフォルダ内にexeファイルできている!


ここで注意!
③はpythonファイルがある場所にcdで移動してから!
フルパスだとエラーでexeファイルが作成されない


と思ったんですが、、、そうでもないらしい。
ちょっとよくわからないです。

とりあえず、毎回コマンドプロんプロ開いてっていうのも手間なので
PythonファイルをドラッグアンドドロップしたらEXE変換するbat作りました。
同じ階層にdistフォルダが作成されます。

BAT(バッチファイル)はこちらからダウンロードできます


以上です。

0 コメント:

コメントを投稿