3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年7月25日火曜日

アルファ画像から3D押し出しモデル作成 with Photoshop


Illustratorなどでつくったパスから3Dモデル押し出しは、

よく知られてますが
何とかして

「アルファ画像から、画像部分を押し出したい!」


いったんSVGにしてMayaにとりこんで押し出し・・・とか試したけどうまくいかず

とここで、最近3D機能豊富なPhotoshopでまさかできないよね?

と試してみたら


できた!



メッシュの分割も比較的綺麗だし(Maya比較)
Photoshop上でメッシュの削減もできるし。
これは使える。

とういうわけで、以下手順まとめ。
いやぁこれは便利。
















ただし、アルファがとびとびで沢山ある場合=メッシュ化したときハイポリになる場合
Photoshopがフリーズするので、作業中のファイルがあるときは保存してから
3D押し出し処理をしてくみてください。





0 コメント:

コメントを投稿