3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年7月29日土曜日

iPhoneでVJ操作 @Mac


最近、VJソフトVDMX5がすごい多機能&感覚的に使えるってことを再認識して
もっと使えるようになりたいと思ってました。

ただ、ノートパソコンで制御するにはやはり画面が小さい
というかコントローラをもっと感覚的にリアルタイムにオペレーションしたい!

ということで、SyphonなりOSC経由の外部コントローラ、将来はoFやProcessingで自作コントローラを作りたいなと思っています、

まずは

既存のソフトなりハードで使えるようになろうという今回は、

iPhoneでVJ制御しよう!ということで
次のサイトを参考にして色々試してみました。

システムは以下の通り
■外部コントローラ: iPhone + TouchOSC
■制御中枢: Mac + TouchOSC bridge + VDMX5

スマホアプリの TouchOSC は600円
   …学生時代に買っていた!ラッキー(ろくに使えていなかったのは内緒トホホ)
Mac用ソフト TouchOSC bridge は無料

手順は丁寧に図解してくれてるのでどうぞ
http://ctg.hatenadiary.jp/entry/2017/02/05/232112


おぉ〜!!!!

iPhoneのTouchOSCのGUIから、
感覚的にVDMX5を制御できるのは感動🤗

キーボードやカーソル操作、地味にストレスなんですよね。。



ついでに試した機能も、簡単でした!
以下の通り。


● MacBookの内部カメラをリアルタイムに使用!

● ケーブルで接続したiPhoneの内部カメラをリアルタイム使用!(touchOSC起動端末も
   ※上記FaceTimeCameraの下に表示される

● 内臓のループ動画読み出し

● 任意のテキスト
   …スペースや改行で区切った部分を認識して、リズムに合わせ自動で表示切り替え

今回は改行で4つを順番に表示!
小節ごとに切り換え



以上。これそのうち製品版購入したいかも!
で、使い方によってハードコントローラが必要なら
タッチパッドやMIDIキーボード買いたい。


ボタンやスライーダがついたこういうの「APC40mk2」の画像検索結果


ボタンに「映像+音」を割り当て置いて
即興で音と光の演出するとかねEDM的な。

ただ、これも結局MIDIデバイスなので
音楽を記録してボタンで再生っていうのは上記でいいけど
音を奏でて即興で弾くならやっぱり鍵盤が欲しい、ってことでこれかな!
のぶ、ボタン、スライダー、鍵盤・・・欲しい物理インターフェース全部入ってる欲しい
KEYPAD


とはいえ、実は映像演出がメインのVJはコントローラよりも
映像信号伝送周り、が大事かも。

HDMIを延長したり、
HDMIをキャプチャしたり、
HDMIを複数に分岐したり、
となると複数のPCを連結したり


はふ!
先は長い、、、


あ、あと
つまみは無限回転じゃない方がいいみたいね。
暗い場所で制御することも多いから、
やっぱり物理的なリアクションて大事よね。
身体感覚。
タッチパネルでの制御は、まだ慣れない。


0 コメント:

コメントを投稿