はじめてのSVN バージョン管理
複数人でUnrealプロジェクトを編集するにあたり
バージョン管理(UE的にはソースコントロールと呼ぶらしい)をしたい!
ということで
データサイズの大きくなりがちなUEでは
Git(分散管理)が不向きなようで
集中管理のPerforceHelixCoreかSVNを検討。PlasticSCMはよくわからないから保留!w
とはいえ、Perforceは大人数になるとお高いので
まずはSVNではじめることにした!
という流れで、はじめてのSVN はじまり!
さっそくですが、SVNを使ってみての感想・・・・むずかしい!w
Git+SourceTreeでUnityプロジェクトのバージョン管理をした経験あるからかろうじてわかるレベル。
超個人的まとめ
◆リモートリポジトリ(サーバー=マスターとなるデータ格納)→SVNインストール
◆ローカルリポジトリ(クライアント=個人の作業マシン)→TortoiseSVNインストール
リモートリポジトリは1つ。マスターデータ。
ローカルリポジトリは何個でもつくれる、作業者分だけ存在できる。
んで、まずはリモートリポジトリの作成=SVNのインストールから。
↓
参考にやってみた。すぐできた。
https://qiita.com/kurotoribb/items/9d0bcdf6f16b655fb098
空のリモートリポジトリできた。無料。
しかもブラウザから閲覧できる、へぇーGitと似てる。
次に、ローカルリポジトリ作成=TortoiseSVNのインストールから。
↓
参考にやってみた。うん、比較的すぐできた。
https://qiita.com/KazuoAsa/items/d78bddfd6328961df802
エクスプローラで右クリックしてやるっていうのが、、
SourceTreeなどで専用GUIつかってた経験からすると、使いにくい!w
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今後の運用例としては
同じネットワーク内のサーバーにSVN導入
↓
クライアントPCにTortieSVN導入
今後の課題
・大規模なUEプロジェクトになったとき、任意のフォルダ・ファイルだけをDLする方法は?
・UEでソースコントロール接続してみる
・コミットやチェックアウトするの重くないか?
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