3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

3DCGを活用した映像や没入体験コンテンツの制作をしています。テクノロジーの社会実装に興味があり。テクニカルディレクター。面白いこと新しいことにワクワクする気持ちに『素直』でいつづける。

2020年6月14日日曜日

ドラッグアンドドロップしたファイルをリストにして、任意のBatchファイルを作成するPythonツール その1


以前の記事の更新版です。

より、直感的に操作できるように改良。

最終的なゴールは、
こちらのサイトでやってる「シーンファイルをフォルダに入れて」の部分を
「GUIにドラッグしてリスト」にしたら便利じゃないかな、
と思って開発始めました!


<改良点1>
以下の①②の両立ができるようになった!!!
①GUIにファイルをドラッグアンドドロップしてリストに追加
②リスト内をドラッグアンドドロップで並び替え

<改良点2>
BatchテキストのPrefixのAssetを追加。



特に、<改良点1>に関しては
Pyside2とQtdesignerでつくったGUIをつかった環境での資料が少なく・・・
結局トライアンドエラーを繰り返して何とかなった。


備忘録
一番のポイントは
<改良点1>はデフォルトでは両立しないということ。
で、このサイトを参考にして改良。(Thanks!!!)
....
が、しかしうまくいかない。
理由は、「外部ファイルも内部リストも、どちらもドラッグしたときにUrlをもっている」ということ!
つまり、DropEventのときに「Urlをもっていないとき」という条件が満たされず
内部リストの並び替えが処理されないということ。
...
で、トライアンドエラーを繰り返して
最終的に、DropEventの冒頭に
super(......
を記述することで、なんとか解決した。(大丈夫なんか?)


ということで完成!!
もっと汎用的になって、需要があればシェアしようと思います。
以上!


0 コメント:

コメントを投稿