有償版になったSOuPを試してみた
Mayaでノードベースの制作をするためのプラグインSOuP(スープ?)。
昔は無償だったけど、いつのまにか有償になっていて驚いたけど
それなりのものだろうということで試してみた。
ノードベースのDCCと言えばHoudiniですよね。
そうSOuPはHoudiniのSOPに影響受けてるそうです(へー)
※こちらの紹介サイトが分かりやすいです
ちなみに、SOuPで何かできるかと言うと・・・一言では言いにくい。
インストールすると、SOuPのノードが追加されてMayaでノードベースの制作がはかどる
的なものです。
ノードライブラリプラグインっていうのかな?
自分でNode作るの面倒だな~そもそもつくれない、って時に超便利!!
つかえそうなのは、バウンディングボックスでnCloth制御を拡張したり、
複数のnParticleを1つのMASHにつなげたいとき、便利なNodeあります。
とりあえず試してみた
MayaSOuP_tool_モーフィングmeshfitting
MayaSOuP_tool_平らに押しつぶすガラス窓とか
MayaSOuP_tool_必要最小のBB作成
MayaSOuP_tool_車リグ作成
車リグは、自転車からトレーラーまで、タイヤの数をプリセットから選べた。
地面との干渉も多少自動化されている。
使いこなせれば、コスパの良いツールのようです。
とくに、複数のnParticleを1つのnParticle(positionPP)にまとめる
combineArrayが便利!!!!
MASHとの合わせワザで幅広がるわー
価格は1年契約で110ドル 12000円くらい、全然高くない。
15日の体験版とやらをインストールしたけど、ライセンス認証の画面も出てないし
これ15日過ぎたらどうなるんだろうか。
15日過ぎたら使えなくなった。プラグインマネジャーでONできなくなった。
返信削除というわけで、購入しますー