Particle Instance along Curve with Blender
Mayaで最近よく使うパーティクルインスタンサー!!
エクスプレッションやアトリビュート追加でかなり細かい設定できるが、
さて、、Blenderではどこまでできる??
あと、Mayaと比べてどれだけ簡単にできるかな?
つくるのは、
オブジェクトから複数のオブジェクトが放出されてカーブに沿って移動!
⇒魔法の杖からキラキラが飛び出るエフェクトつくりたい(*´Д`)
まず、結果動画からどうぞ
以下、補足説明。
手法=Blenderで学ぶこと
1) オブジェクトからParticleを放出
2)ParticleをInstanceで置き換え(数種類の)
3)さらに、Particle(Instance)を任意のカーブパスに沿わせて制御
◆◆◆ ParticleInstancerで複数のオブジェクトで置き換え ◆◆◆
まず、パーティクル発生用のオブジェクト作成。
Particleをオブジェクトから放出。
カーブ作成して、Particleをカーブに沿って移動。
ParticleInstancer作成して、オブジェクトで置き換え。
複数オブジェクトにするときは、いったんグループ化して、それをInstanceに適用。
◆◆◆ ビューポートの3大設定と、Cyclesの有用性 ◆◆◆
Texture 通常作業?
Material 色付きの作業用?
Render (Cycles)リアルタイム
以下、雑感メモ。。
・Renderのリアルタイムはすごいわ
・CyclesでIBLしてみたけど、背景がアルファならない(?)、回転できない!?
・Cyclesモードにしてからマテリアル追加
・ノードのミュートは Mキー
・IBLの背景が抜けない、EXRのAOでIBL部分が黒くなる?
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