Blenderに惹かれる BGE!
NUKEでノードベースコンポジットをする今日この頃ですが、、
なんとBlenderでもノードベースのコンポジットができる!?
知りませんでした、すごい。
※シーンファイルも提供されている親切な方!↑
これなんか、まさにやりたい演出映像。トンネル!いいなあ
標準搭載のレンダラーもキレイだな。全然これはこれで使えそう
で、僕がやりたいのは
インタラクティブな体験型映像演出!
なのです。
そして調べました、、
Blenderってゲームエンジンないのかな?
・・・ありました!
やばい興奮してきた。
なんだかんだCGで一番経験の長い3Dモデルの制作スキルと、
リアルタイムで動かせるゲームエンジン、
インタラクティブに外部とつながれるPython、
ときに絵作りのトライアンドエラーとして重宝する(?)コンポジット機能、
そして無料!
いままでUE4がよさげだなぁ、でもとっかかりにくいなあ、
でもフォトリアルだしやりたいなあ、、
ってモヤモヤしていましたが、
僕がやりたいのは「フォトリアル」にこだわらないので
いままでの経験がまるっとごっそり活かせそうなBlenderはじめます!
よし!
というわけで、Blender始めます宣言。
今やっている「風船ぽんぽん」もBlenderと絡めてやろう。
Arduino&Processingでセンサー確認 とりま終了。
Arduino とBlenderの接続は以前にテスト済み。
※シリアル通信で、センサーとモデルをリアルタイム接続できた
2016.3月・・・ただFacebookに投稿。(もう1年前か!)
というわけで、あとはBlenderで積み木作って、
Arduinoからのインタラクティブ通信で崩れるやつやろ。
その前に、それを想定したBlenderのシーン作成しなきゃだな。
よし!
あ、あとPython実行するだけで、物理シミュレーションのシーン完成。。
これもすごいなぁ。。
http://cflat-inc.hatenablog.com/entry/20130630/1372568992
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# -*- coding: utf-8 -*- | |
# | |
#http://cflat-inc.hatenablog.com/entry/20130630/1372568992 | |
# | |
import os | |
import bpy | |
import math | |
#デフォルトで存在しているCubeを削除 | |
bpy.ops.object.delete() | |
#Cube作成 | |
N = 10 | |
for x in range(0, N): | |
for y in range(0, N): | |
for z in range(0, N): | |
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(x*2, y*2, z*2)) | |
bpy.ops.rigidbody.object_add() | |
#平面作成 | |
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(location=(N-1, N-1, -10)) | |
bpy.ops.rigidbody.object_add(type='PASSIVE') | |
bpy.data.objects["Plane"].scale = (N+10, N+10, 1) | |
#カメラ | |
bpy.data.objects["Camera"].location = (N+20, N+20, N+20) | |
bpy.data.objects["Camera"].rotation_euler = (math.pi/6, 0, math.pi*3/4) | |
bpy.data.cameras["Camera"].lens = 10 | |
#照明 | |
bpy.data.objects["Lamp"].location = (0, 0, N+10) | |
bpy.data.lamps["Lamp"].type = 'SUN' | |
# 物理シミュレーション | |
bpy.ops.ptcache.bake_all() | |
# 動画作成 | |
bpy.context.scene.render.resolution_x = 400 | |
bpy.context.scene.render.resolution_y = 300 | |
bpy.context.scene.render.resolution_percentage = 100 | |
bpy.context.scene.render.image_settings.file_format = 'AVI_JPEG' | |
bpy.data.scenes["Scene"].render.filepath = "test.avi" | |
bpy.context.scene.frame_start = 0 | |
bpy.context.scene.frame_end = 200 | |
bpy.ops.render.render(animation=True) | |
# 保存 | |
savePath = os.path.abspath(os.path.dirname(__file__)) | |
bpy.path.relpath(savePath) | |
bpy.ops.wm.save_as_mainfile(filepath="test.blend", relative_remap=True) |
てか、この人のBlender作品、かっこいい!
https://www.youtube.com/user/T4ch1k0ma
あああ、HoudiniするかBlenderするか悩むむむむ。
とりあえずBlenderGameEngineの情報サイト
BlenderArtist.org
BGEについての解説(日本語)
BGEとKINECT接続した動画
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=Hk_kdnTF5DI
物体破壊のいろいろ動画
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=wJFE2pb0Ri4
BGE のリアルタイム破壊
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=YeVcAWcVz3Y