3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2018年1月11日木曜日

王道Kinect!まさかの生産終了!涙


人物の動きを検知する・・・手っ取り早いのはやはりKinectなのか!


ということでカメラについてまとめサイト!勉強になります
https://qiita.com/fukushima1981/items/77930d3775117d66e5e8


とここで、なんとKinectV2含む製品が製造終了していた!
2017年に。
追悼するまとめサイト、勉強になります
https://wpteq.org/xbox/post-34317/


KinectV2 + Processing + Mac のチュートリアルサイト
https://qiita.com/migizo/items/d0440e36d18f3fdde48c



とりま、今ある Kinect v1 + Processing + Mac で試す。

今後:人のボーンを検出してParticleが寄ってくるエフェクト試す

KinectV2欲しい (在庫あるだけで、販売終了するから早く買わなきゃ)



パソコンで使うときには変換ケーブル必須!
kinectV1とは互換性ないので、新規で買わなきゃ・・・


にしても合計3万か。
この機能にしてはお買い得かな!
会社で5台くらい買ってもらいたい




========================
==  補足 2018.4.8 ============
========================

考えた末、将来性のあるIntel Realsenseを使って制作することに決めました。
KinectメーカーのMicrosoftoがおすすめするのがRealsenseだし
値段も機能も手が届きそう、ってことで!

Xtion2も悩んだけど、やっぱりここはKinectお墨付きのやつにしました。へへへ

にしもて、AppleがPrimeSense買収して、部品を外部に売らなくなったらKinectが製造中止になったってホント?ならひどーいぜよ。
RealSenseもKinet並みに自作ユーザーが増えてもらわないと、あまりにも情報が少なすぎるよ><;

ちなみに、Realsenseを試してみた処女記事はこちら。
https://dekapoppo.blogspot.jp/2018/04/realsense.html

0 コメント:

コメントを投稿