3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2018年1月4日木曜日

oF 始めました(再開再会?)


昨年末、なんとかBlenderをArduinoのボタンから制御するテストが成功!
基礎的な部分だったけど、なんとか道筋が見えた・・・
あとは実際に子供が遊べるところまで作り込むってところですが

同時に openFrameworks(以下 oF) での演出を始めようかと思います!
今年2018年はoFで作品を作ることが目標!

というわけで、会社はWindowsですが
自宅で諸々テストとか試行錯誤するために
MacbookにoF開発環境を。
実は、過去にこんなの作ったことあるんです

oF Kinect AmiddScreenTest from dekapoppo on Vime

oF+Kinect(v1)+アミッドスクリーン(網戸)で
空間スイッチとかなんやら作成したテスト。

ですが、これやってからしばらくoFに触れていなかったので
開発環境を整備するのにも、、、一苦労。。
まぁとりあえず進めていきます。

今回は、とりあえずKinectは使わずに
カメラからの単純な画像をopenCV使って輪郭検出
それでParticleを制御するものを作ります。


これかっこいい!
高精細!?
パーティクルの全体のイメージはこんなの作ってみたい。(サイトはこちら




というわけで、
こちらのサイト参考に超初心者コースで進めます。
(『いつもお世話になってます、yoppa先生!』)

いくぜ創造!


まず、上記サイトからサンプルデータDL。
開いて、myAppフォルダ直下にプロジェクトフォルダが来るように。

と、ここでうまくXcodeで実行されない・・
あ!ofxCvのライブラリがインストールされてなかった。

openCVを使うためには

ofxOpenCV
ofxCv

が必要! →ofxOpenCVとofxCvの説明

で、ofxCvはGithubから要DL!


addonsに必要ファイルをコピー。
exampleファイルは、appフォルダに移動。


よし、ofxCvはインストールされた。


・・・がエラーでまだビルドが成功しない。。
とりあえず少しずつ解決していきます!







0 コメント:

コメントを投稿