S-log 編集
SONY RX10 m2 で4K、S-log撮影してみた
とにかく階調が穏やかで、くせのない映像はいいですね。
どんなグレーディングにもできそう。
LUTはsony公式の使ってS-log2 gamut から709にしたけど、なんか違う気がする。。
ということで、以下サイトからLUTをダウンロード
https://www.convergent-design.com/preset-luts
あと気になった動画
現場での、s-logでの適正露出確認方法。
➡️カラーチャートの18%GrayをIRE32%として調整
残念ながらRX10 m2でのゼブラ機能はそこまで調整できませでしたが
これからどんどん「感覚」だけじゃなく、数値で正確な映像が撮影できるようになっていくんですね。デジタルすごい。。
s-logに関するメモ
・コントラストとサチュレーションを少し調整するだけで編集に入れる
・明るく撮ると階調にバンディングが、暗く撮るとノイズが出やすくなる
推奨:明るいとこRec.709、暗いところs-logでデノイズ
・LUTでの色調補正は最後に当てる
◾️4K編集ワークフロー
davinciでのワークフロー
※参考サイト
http://vooook.com/283
D) 4K素材をDaVinci上でオプティマイズ > DaVinciにて編集・カラコレ・マスタリング
そのまま編集しようとしたら、コマ落ちでひどい状況に。
やっぱりプロキシとかオプティマイズは必須です。
あと、こういう解説動画をアップされてる方々には本当に感謝ですね!
◾️4K編集ワークフロー
davinciでのワークフロー
※参考サイト
http://vooook.com/283
D) 4K素材をDaVinci上でオプティマイズ > DaVinciにて編集・カラコレ・マスタリング
そのまま編集しようとしたら、コマ落ちでひどい状況に。
やっぱりプロキシとかオプティマイズは必須です。
あと、こういう解説動画をアップされてる方々には本当に感謝ですね!
0 コメント:
コメントを投稿