3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2022年2月10日木曜日

PowerShellはじめました


 UnrealEngineでエディターを起動せずにAlembicをインポートしたい!

を実現するためにPowerShell始めてみます。


というわけで、はじめて。


Windowsボタンおして

Power とうつと

出てきた Windows PowerShell !


実行して、


Write-host "hello world"


実行したら、、、、、、でました

hello world



こんにちは!!




Writeの色も変更できるよ

Write-host "hello world" -ForegroundColor Cyan




変数の宣言と代入もできるよ

$name = "taro"

Write-host "My name is ${name}"  ←変数を文字列中で展開したいとき



文字列を囲む記号が””ではなく’’、変数展開はできません。

。。。


わかった!
けど、じゃあこのつぎUnrealとのリンクが見えてこない。

それは次のお話。




参考サイト

https://goworkship.com/magazine/powershell/



今後参考になるサイト

https://docs.unrealengine.com/4.27/en-US/API/Editor/UnrealEd/Commandlets/UImportAssetsCommandlet/

0 コメント:

コメントを投稿