3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2020年7月28日火曜日

UE4のUMG でPythonツール作成


スケルタルメッシュのマテリアルを一括で適用させたい!
Skeletalmesh material assign 20200721)

問題は
UE4にアニメ付きAlembicキャッシュを読み込むと、マテリアルすべて剥がれてる。。
それを、自動で割り当てたい!

参考




一応できた。



できたツールの使い方は、
・手動でAlembicをインポート
・同じキャラクタなら、最初の1体は手動でいったんすべてのマテリアル割当
・2体目からは以下の手順で自動割り当て
  ①ツールで1体目のマテリアル割当情報取得(実際は、スロットインデックスとマテリアルのパス)
  ②2体目以降のマテリアル未割当のAlembicに対してマテリアル割当(実際は、スロットインデックスとマテリアルパス)


ポイントは
・どの情報を「String」にするか、しないか
・Unrealの情報はStringにできない。配列で格納しにくい?
・↑で困ったら、力づくで「String」に変換してSliceで切り取る!!Splitもつかうと簡潔になる!
・Attributeで困ったら、UE内でマウス右クリックでコピー、テキストエディタにコピーすると内容が少し見えてくる


■今後の展望
・Undoができるようにしたい!


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