3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2019年2月8日金曜日

CHOP Execut DAT がめちゃんこ便利


はい、TDでPython使ってスクリプト作りたいと一念発起してから、早3日。
(あれまだ3日?わら)

Script DAT
Script CHOP
Text DAT

どれもいまいち使い方わからんな〜って思ってましたが

僕のやりたいことは全て CHOP Execut DAT でできる!(誇張)


てことでメモ。


やりたいことは・・・

ArduinoでFirmata使ってTDと接続するとき
プロジェクト開くたびに設定がリセットされてて困ってました。

毎回ちまちま設定するのめんどくさ過ぎるし・・・

てことでPythonスクリプト作って

ボタン押せば自動でFirmataの初期設定行う!

(前回の設定をテキストで保存までさせたいな)
ってことをさせたい。


そのために必要なことは

①ノードのパラメータを自動で入力

②ボタン押すとPythonスクリプト実行


の2点。


①はとりあえず







②は、今回メインのCHOP Execute DATで
こんな感じ



既存のCHOPを組み合わせたほうが、シンプルだったり視覚的に見やすくなるかも
でも、TDでやりたいのはフィジカルセンサーとの連携で、
そのためにはシリアル通信とかDATが必須となってPythonが必須になるので
今のうちからPython活用の練習していきます。

Pythonは完全独学だから基礎がなってないので誰かアドバイスくださいw
Mayaとかで時短ツールをScriptにして作ってたけどまだまだ浅い・・・



今年こそはいろんなスキルを総動員して

インタラクティブ・空間・全身体験

なコンテンツ作るぞ!!!!



0 コメント:

コメントを投稿