3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2018年9月19日水曜日

Touchdesignerで3Dプログラミング基礎


えー、そろそろ3Dの基礎をきちんとするために
テキスト使って練習。

個人的なメモ


・GEO  CAMERA  LIGHT  +  RENDER  で3D描画できる!

・render TOP でcamera指定、geo,light の*は「全て」という意味!
  →つまり、他の3DCGソフトのレンダー設定、レンダーレイヤーやライトリレーションシップみたいな設定をここで行える。なるほど


・Ramp TOP で背景作成。 グラデーション
 リニア(水平、垂直)、円状、放射状

・Composite TOP で画像の合成。overを超多用!

・Out TOP で上の階層Project (container COMP)デノサムネールになる


・geo COMP内にSOPまとめる
※AlembicもこれでOK、outに繋げると便利。紫がレンダー、青がサムネ表示

・MATで質感&テクスチャ割り当て




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