3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年1月12日木曜日

Processing openCVで動体認識


openCVで動体認識

processing openCVを使って、遠景動画で動体認識してみました。
サンプルの BackgroundSubtraction をそのまま使ってます。
動画だけ別途用意してみました。



opencv.startBackgroundSubtraction(30,100,0.4)
で背景の閾値を調整するようです。
()の中身は・・・よくわかりませんでした。

(①,②,③)としてなんとなく
①?
②動体認識が消えるまでの時間?
③判定感覚時間?(用意した動画が30fpsなので1/30=0.033333より大きい数字に)

本当簡単に試せてProcessingの魅力を改めて感じます。
ただ、ちゃんとライブラリを理解して作り込むには、まだまだ勉強せねば。


これを応用して、動体検出 ➡︎ 輪郭検出➡︎ box2Dの衝突判定
と進めて行こうと思います。

当面の目標はこれ!!
Kinect・・・Processingではまだ未使用だけど、やっぱり便利なのかな



0 コメント:

コメントを投稿