3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2020年6月10日水曜日

Python3をWindowsに入れて、PythonPath追加。


なんか・・・・Python3が変なフォルダ(Cの深く)にあったので

クリーンインストールすることにしたのでそのメモ。


まず、既存のPythonをアンインストール。
→プログラムの追加と削除から、Python2 Python3を削除


次に、公式からPython3をDL。


DLしたexeファイルをダブルクリックで実行。
最初の画面で、Add Python Path をオンにしたほうが良い。
【注意!】
ここで、何も考えず進めたら・・・また深くにインストールされてしまったので、

最初の画面で、CustomInstall を選択して



以上。




さらに、batファイルなど、コマンドプロンプトでPython実行するときに
PythonPathも設定しておくと便利。
都度、一時的にPath通すのがうまくいかなかったので、
恒久的になっちゃうけど環境変数に追加します。

環境変数/ 新規で

PYTHONPATH = <任意のフォルダパス>

参考サイト:







0 コメント:

コメントを投稿