3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2019年3月5日火曜日

AftereffectsにDPX読み込んだら明るくなるトラブル


まだAftereeffectsでコンポジットすること多々ありますが
困るのがDPX読み込んだら画が変わること。

ちなみにプロジェクト設定は
・16bit
・sRGB
・LinearizeWorkingSpace ←これ注目!


LinearizeWorkingSpaceをオフにすると大丈夫だけど
オンにすると画が明るくなる。。
ずっと困ってましたが何とか解決したので、メモ。


【原因】
ガンマが2重でかかってるっぽい!

【解決策】
逆ガンマかける → 0.454

【具体策】
 CineonConverterエフェクトで、 Gamma 0.454
あと、 Log to Linear をLog to Log に変更。



これでoK!!!!

ただ重いエフェクトかもしれないので
これからも模索してみます。


とりあえず解決してよかった~ふぅ





0 コメント:

コメントを投稿