3DCG屋さんの活動記録

PROFILE ★★こんな人です

映像制作会社でクリエイティブの修行中。日ごろはMaya&AEを中心にいろんなCGソフトを触りながら、TD寄りの作業が好きで、インタラクティブな体験型空間演出をやりたいと模索中。面白いこと新しいこと大好きな『素直』でいつづける

2017年12月27日水曜日

Blender GameLogic基礎 〜 PythonでSensor検知とActuators実行


ようやく、GameLogicでPythonを使う方法がわかってきた
今回は入力検知と処理実行、という超基礎部分。


「キーボードを押している間だけ回転する」というものを
GameLogicだけと、Pythonを使っての比較。
その2つを、図では結果が同じ内容で試してます。


ポイントは

◾️Sensorを検知

#一旦変数にする
click = cont.sensors["keyClick"]
rot = cont.actuators["rot"]

◾️Actuatorの開始と停止

if click.positive: #clickされていたら処理
    cont.activate(rot)   #開始
else:    #clickされていなかったら処理
    cont.deactivate(rot)   #停止


以上。
「停止」しないといけなかったんかぁ。
こちらの動画から学びました、いつもありがとうござます。


ではまた

0 コメント:

コメントを投稿