備忘録
Mocha2019使ってて、
「あれ!?ウーバーキーがなくなってる!?
Uber Key が消えてる!表示されない!なんで!?」
ってなったので自分用メモ。
ツールバーで右クリックして Advanced をON!
UberKey(ウーバーキー)は修正するときの強い味方です。
●UberKeyとは
https://borisfx.com/support/documentation/mocha/6.0.0/
ちなみに、トラッキングデータからスタビライズしたいときに
私は結局 データに -1 をかけて 親子関係にしてます。
<NULL新規作成して、トラッキングデータをペースト。POSにエクスプレッションを入れます>
posKey = [transform.position[0],transform.position[1]];
[posKey[0]*-1, posKey[1]*-1]
↑
これで、スタビライズデータの出来上がり!
ソースの親をこのNULLにしたら、ソースは止まります!
てか、Mocha2019 まじで速くなってますね。
体感で3倍になってます。
自分のPCが3DCG用にグラボが GTX1080(ただしiではない)をのせてるからかも。
これは AEとの連携サイコーだし、手軽に使えるのは強いです。
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2019年3月29日金曜日
2019年3月28日木曜日
Googleスプレッドシートで自作ボタン押したら別名保存してDL
これまた備忘録
■ Googleスプレッドシートにボタン配置してスクリプト割り当て
https://vba-gas.info/gas-script-button
■ PDFでダウンロード
https://www.virment.com/create-pdf-google-apps-script/
■ Googleスプレッドシートにボタン配置してスクリプト割り当て
https://vba-gas.info/gas-script-button
■ PDFでダウンロード
https://www.virment.com/create-pdf-google-apps-script/
2019年3月27日水曜日
Slackでリンク埋め込みのコメントをする方法
何だかんだで時間かかったのでメモ
①ワークスペースのToken発行(作成?)
https://api.slack.com/custom-integrations/legacy-tokens
②投稿するチャンネルのIDを確認
https://qiita.com/YumaInaura/items/0c4f4adb33eb21032c08
③API経由で投稿
https://api.slack.com/methods/chat.postMessage/test
実際にリンク埋め込みコメントするときは
↑の text で
<URL l 文字列>
を入力。
例えば
<参考>
https://qiita.com/tanjo/items/ea467c7de3fbd849aa4b
①ワークスペースのToken発行(作成?)
https://api.slack.com/custom-integrations/legacy-tokens
②投稿するチャンネルのIDを確認
https://qiita.com/YumaInaura/items/0c4f4adb33eb21032c08
③API経由で投稿
https://api.slack.com/methods/chat.postMessage/test
実際にリンク埋め込みコメントするときは
↑の text で
<URL l 文字列>
を入力。
例えば
<https://www.google.com/?hl=ja|:grin:>で、笑顔アイコン(googleサイトのリンク埋め込み)
<参考>
https://qiita.com/tanjo/items/ea467c7de3fbd849aa4b
2019年3月26日火曜日
Maya MASH と Redshift の練習
備忘録
■MASH カラーノードとRedshift Material
https://lesterbanks.com/2019/03/how-to-use-mash-color-nodes-with-redshift/
■ PBRのMapをConnectする まとめ
Thanksfor!
https://www.youtube.com/watch?v=9dMeT6iWHnw
■Substance Painter/Designer からの書き出し
PBR MetalRouchが良さそう。
参考サイト・・・わからんくなりましたm(__)m
■MASH カラーノードとRedshift Material
https://lesterbanks.com/2019/03/how-to-use-mash-color-nodes-with-redshift/
■ PBRのMapをConnectする まとめ
Thanksfor!
https://www.youtube.com/watch?v=9dMeT6iWHnw
■Substance Painter/Designer からの書き出し
PBR MetalRouchが良さそう。
参考サイト・・・わからんくなりましたm(__)m
2019年3月15日金曜日
python たまーに使うコマンド
Pythonのバージョン確認
import sys
print(sys.version)
Site-Packageのフォルダ確認
import site
print site.getsitepackages()
pyqt で 自作スクリプト 備忘録2
備忘録続き
■GUI起動時・閉じたときに実行される処理!
GUIの設定を保存して、次回開くときに設定を保持するには
読み込みpyに以下のdefを追加すると便利!!!
以下、参考サイトのほぼほぼ引用ですが!
load_setting
closeEvent
なるほどーこれは便利!!!
■なんじゃこりゃエラー
「UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 0: ordinal not in range(128)」
こちら方の解説通りやったら解決したので、メモメモ
①まずエラーが出る環境で以下を実行
→結果が ascii ならアウト!(きっとまちがいなくこれ)
②site-packageにあるpyを新規保存
そのためにフォルダ探す
④ はい、確認で環境で以下を実行
参考にしたサイト ~感謝を込めて~
http://flame-blaze.net/archives/5696
https://qiita.com/jack-low/items/91bf9b5342965352cbeb
http://shu223.hatenablog.com/entry/20111201/1328334689
https://qiita.com/chatrate/items/eb4b05cd1a6652529fd9
■GUI起動時・閉じたときに実行される処理!
GUIの設定を保存して、次回開くときに設定を保持するには
読み込みpyに以下のdefを追加すると便利!!!
以下、参考サイトのほぼほぼ引用ですが!
class mainUI(QtGui.QMainWindow):
def __init__(self, parent=None):
super(mainUI, self).__init__(parent)
self.ui = test_Ui.Ui_MainWindow()
self.ui.setupUi(self)
self.load_setting()
def load_setting(self):
print "LoadSetting!"
def closeEvent(self, event):
print "GoodBye!"
def main():
app = QtGui.QApplication(sys.argv)
win = mainUI()
win.show()
sys.exit(app.exec_())
main()
load_setting
closeEvent
なるほどーこれは便利!!!
■なんじゃこりゃエラー
「UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 0: ordinal not in range(128)」
こちら方の解説通りやったら解決したので、メモメモ
①まずエラーが出る環境で以下を実行
import sys print(sys.getdefaultencoding())
→結果が ascii ならアウト!(きっとまちがいなくこれ)
②site-packageにあるpyを新規保存
そのためにフォルダ探す
import site print (site.getsitepackages())ちなみに私は C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\Python\Lib\site-packages でした
③ そして site-package フォルダに以下を保存!
import sys sys.setdefaultencoding('utf-8')sitecustomize.py の名前で
④ はい、確認で環境で以下を実行
import sys print(sys.getdefaultencoding())
→結果が utf-8 なら成功!!
参考にしたサイト ~感謝を込めて~
http://flame-blaze.net/archives/5696
https://qiita.com/jack-low/items/91bf9b5342965352cbeb
http://shu223.hatenablog.com/entry/20111201/1328334689
https://qiita.com/chatrate/items/eb4b05cd1a6652529fd9
2019年3月14日木曜日
QtデザイナーでMaya用スクリプト作成 備忘録
なれないQt
調べながら作ってますが、その備忘録
■チェックボックスの値を変更
self.preview = self.ui.findChild(QtWidgets.QCheckBox,"checkBox_1")
self.preview.setChecked(0) #チェックボックスをオフにする
■チェックボックスの値参照・取得
preview = self.preview.isChecked()
■プルダウンの表示項目変更
self.pullList = self.ui.findChild(QtWidgets.QComboBox,"comboBox")
self.pullList.setCurrentIndex(1)
■プルダウンの表示項目取得
activeList = self.pullList.currentIndex()
# 0~3など数字で取得できる
■テキストファイルの読み込みと書き込み
1行だけ読み込む readline()
1行ずつ分けてリストにする readlines()
■メニューバーを押したら実行
self.menuOpenhdr = self.ui.findChild(QtWidgets.QAction,"Help")
■テキストファイルの読み込みと書き込み
1行だけ読み込む readline()
1行ずつ分けてリストにする readlines()
■メニューバーを押したら実行
self.menuOpenhdr = self.ui.findChild(QtWidgets.QAction,"Help")
self.menuOpenhdr.triggered.connect(self.openHelpPopup)
参考サイト
https://dftalk.jp/?p=20768
https://www.sejuku.net/blog/62683
https://www.sejuku.net/blog/62683
2019年3月5日火曜日
AftereffectsにDPX読み込んだら明るくなるトラブル
まだAftereeffectsでコンポジットすること多々ありますが
困るのがDPX読み込んだら画が変わること。
ちなみにプロジェクト設定は
・16bit
・sRGB
・LinearizeWorkingSpace ←これ注目!
LinearizeWorkingSpaceをオフにすると大丈夫だけど
オンにすると画が明るくなる。。
ずっと困ってましたが何とか解決したので、メモ。
【原因】
ガンマが2重でかかってるっぽい!
【解決策】
逆ガンマかける → 0.454
【具体策】
CineonConverterエフェクトで、 Gamma 0.454
あと、 Log to Linear をLog to Log に変更。
これでoK!!!!
ただ重いエフェクトかもしれないので
これからも模索してみます。
とりあえず解決してよかった~ふぅ
困るのがDPX読み込んだら画が変わること。
ちなみにプロジェクト設定は
・16bit
・sRGB
・LinearizeWorkingSpace ←これ注目!
LinearizeWorkingSpaceをオフにすると大丈夫だけど
オンにすると画が明るくなる。。
ずっと困ってましたが何とか解決したので、メモ。
【原因】
ガンマが2重でかかってるっぽい!
【解決策】
逆ガンマかける → 0.454
【具体策】
CineonConverterエフェクトで、 Gamma 0.454
あと、 Log to Linear をLog to Log に変更。
これでoK!!!!
ただ重いエフェクトかもしれないので
これからも模索してみます。
とりあえず解決してよかった~ふぅ
MayaにQtをインストール(コマンドプロンプトから)
備忘録
windowsのコマンドプロンプトから行う
手順
①コマンドプロンプトを「管理者で実行」
→Cドライブに書き込み可能なcmd使えるようになった
②mayapy.exeのフォルダまで移動(cd /d "C:\Program Files\Autodesk\(Mayaのバージョン)\bin")
→ cmdでmayapyが使えるようになった
③ここで、pipインストーラをDL(https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py)
④cmd mayapy で↑を実行
→ mayapyでpipが使えるようになった
⑤cmd mayapy pip でQtをインストール
→Maya本体でQtが使えるようになった
以上。
Mayaで import Qt してみて。
参考
大部分
https://unpyside.wixsite.com/unpyside/single-post/2017/03/30/PySide-PyQt4%E3%81%A8PySide2-PyQt5%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
mayapy部分
https://qiita.com/it_ks/items/5045c99461cb6edef761
windowsのコマンドプロンプトから行う
手順
①コマンドプロンプトを「管理者で実行」
→Cドライブに書き込み可能なcmd使えるようになった
②mayapy.exeのフォルダまで移動(cd /d "C:\Program Files\Autodesk\(Mayaのバージョン)\bin")
→ cmdでmayapyが使えるようになった
③ここで、pipインストーラをDL(https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py)
④cmd mayapy で↑を実行
→ mayapyでpipが使えるようになった
⑤cmd mayapy pip でQtをインストール
→Maya本体でQtが使えるようになった
以上。
Mayaで import Qt してみて。
参考
大部分
https://unpyside.wixsite.com/unpyside/single-post/2017/03/30/PySide-PyQt4%E3%81%A8PySide2-PyQt5%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
mayapy部分
https://qiita.com/it_ks/items/5045c99461cb6edef761